デジタルマーケティング総合講座の
講座概要
講座概要
対象者
Webマーケティング担当者、Web制作者、分析担当などWeb業務においてWebマーケティング知識や技術を必要とされる方
講座概要
Web全般の重要な基礎知識としてWebを支える技術を学び、Webマーケティングの知識、技術を理解します。そして、アクセス解析ツールのGoogleアナリティクスを初期設定や導入の基本から分析手法、KPI設計までGoogleアナリティクスに必要な知識、技術全般を体系的に学びます。便利なツールの操作方法、Web集客知識、技術としてSEO、リスティング広告の運用技術、Webサイトの構築などを幅広く学びます。
レベル
Webマーケティング担当者、Web制作者
学習期間/時間
3日間/18時間
日程
2024年2月19日(月)、20日(火)、21日(水)
実施時間
10:00~17:00(昼休憩含む)
※1時間ごとに小休止を5分程度取ります
※1時間ごとに小休止を5分程度取ります
料金
270,000円(税込)
受講方法
Zoomオンラインライブ
事前準備(必須)
GoogleChrome、テキストエディター
デジタルマーケティング総合講座の
カリキュラム
カリキュラム
【一日目】ホームページ基礎:インターネット/用語の説明/HTML/CSS
はじめに | インターネットへの接続 |
固定IPアドレスと動的IPアドレスの違い | |
DNSによる名前解決の手順 | |
IPv4とIPv6とは | |
ブラウザの種類と役割の説明 | |
日本のブラウザシェア | |
HTTPヘッダ情報の内容 | |
サーバからのレスポンス情報 | |
演習問題 | |
クッキーとは何か | |
クッキーの利用例とクッキーが保存される流れ | |
Google Chromeでクッキーの有効期限と種類を確認する | |
演習問題 | |
復習問題 | |
webで使用されている プログラム言語 |
HTML:ホームページの構造を定義する言語 |
HTMLの種類 | |
HTMLのタグ | |
CSS:ホームページの見栄えを定義する言語 | |
HTML5とCSS3 | |
JavaScript:ホームページをよりリッチにする言語 | |
jQuery | |
CMS(Content Management System) | |
ウェブプログラムの仕組み | |
クライアントサイドで動作するプログラム | |
サーバサイドで使うプログラミング言語 | |
データベースの仕組み | |
SQL | |
演習問題 | |
理解度確認テスト |
【二日目】webマーケティングについて:webマーケティング/インターネット広告/ソーシャルメディア/webブランディング
webマーケティングとは? | webマーケティングとは? |
マーケティング関連用語 | |
webサービスの歴史 | |
webマーケティング調査の技術と市場を知るツール | |
webマーケティング調査のツールを習得 | |
ビッグデータを活用したwebマーケティング | |
インターネット広告とwebマーケティングを理解する | |
ホームページを中心にしたwebマーケティング | |
価値観を伝える動画マーケティング(YouTube) | |
ソーシャルメディア・マーケティング | |
ネットを活用してリアルのビジネスを変えるマーケティング | |
スマートフォン、タブレットを活用したアプリ・マーケティング | |
価値主導の企業のWebマーケティング | |
webブランディングとネット社会の新たな潮流 | |
演習問題 | |
理解度確認テスト |
【三日目】webサイトの分析・改善:KPIの設計/データの見方/リスティング広告/ソーシャルメディア
webサイトの分析・改善 | ゴールとKPIの設計①ゴールを設計 |
ゴールとKPIの設計②目標からKPIへの落とし込み | |
ゴールとKPIの設計③目標設定とKPIの事例 | |
データの見方と分析方法①はじめに | |
データの見方と分析方法②トレンド | |
データの見方と分析方法③セグメント | |
項目別の改善策とノウハウ | データの味方と分析方法③セグメント |
自然検索・リスティング | |
自然検索の目的を定義する | |
自然検索を分析する | |
リスティングの目的を定義する | |
リスティング広告を分析する | |
リスティングの分析事例 | |
バナー広告 | バナー広告の目的を定義する |
バナー広告を分析する | |
バナー広告の改善事例 | |
ソーシャルメディア | ソーシャルメディアの目的を定義する |
ソソーシャルメディアを分析する | |
ソーシャルメディアの活用事例 | |
オウンドメディア | オウンドメディアの目的を理解する |
「集客力」の考え方 | |
「閲覧力」の考え方 | |
「誘導力」の考え方 | |
「成果力」の考え方 | |
BtoBサイト | BtoBサイトの特徴 |
BtoBサイトを分析する | |
BtoBサイトの改善事例 | |
BtoCサイト | BtoCサイトの特徴 |
BtoCサイトを分析する | |
BtoCサイトの改善事例 | |
分析結果の活用方法 | 分析結果を改善に活かす |
PDCAサイクルの見直し | |
PDCAサイクルを回すための具体的な取り組み | |
演習問題 | |
マーケティング関連用語 | |