デジタルマーケティング総合講座の
講座概要
対象者
Webマーケティング担当者、Web制作者、分析担当などWeb業務においてWebマーケティング知識や技術を必要とされる方
講座概要
Web全般の重要な基礎知識としてWebを支える技術を学び、Webマーケティングの知識、技術を理解します。そして、アクセス解析ツールのGoogleアナリティクスを初期設定や導入の基本から分析手法、KPI設計までGoogleアナリティクスに必要な知識、技術全般を体系的に学びます。便利なツールの操作方法、Web集客知識、技術としてSEO、リスティング広告の運用技術、Webサイトの構築などを幅広く学びます。
レベル
Webマーケティング担当者、Web制作者
学習期間/時間
3日間/18時間
日程
2024年2月19日(月)、20日(火)、21日(水)
実施時間
10:00~17:00(昼休憩含む)
※1時間ごとに小休止を5分程度取ります
料金
270,000円(税込)
受講方法
Zoomオンラインライブ
事前準備(必須)
GoogleChrome、テキストエディター
デジタルマーケティング総合講座の
カリキュラム
【一日目】ホームページ基礎:インターネット/用語の説明/HTML/CSS
はじめに インターネットへの接続
固定IPアドレスと動的IPアドレスの違い
DNSによる名前解決の手順
IPv4とIPv6とは
ブラウザの種類と役割の説明
日本のブラウザシェア
HTTPヘッダ情報の内容
サーバからのレスポンス情報
演習問題
クッキーとは何か
クッキーの利用例とクッキーが保存される流れ
Google Chromeでクッキーの有効期限と種類を確認する
演習問題
復習問題
webで使用されている
プログラム言語
HTML:ホームページの構造を定義する言語
HTMLの種類
HTMLのタグ
CSS:ホームページの見栄えを定義する言語
HTML5とCSS3
JavaScript:ホームページをよりリッチにする言語
jQuery
CMS(Content Management System)
ウェブプログラムの仕組み
クライアントサイドで動作するプログラム
サーバサイドで使うプログラミング言語
データベースの仕組み
SQL
演習問題
理解度確認テスト
【二日目】webマーケティングについて:webマーケティング/インターネット広告/ソーシャルメディア/webブランディング
webマーケティングとは? webマーケティングとは?
マーケティング関連用語
webサービスの歴史
webマーケティング調査の技術と市場を知るツール
webマーケティング調査のツールを習得
ビッグデータを活用したwebマーケティング
インターネット広告とwebマーケティングを理解する
ホームページを中心にしたwebマーケティング
価値観を伝える動画マーケティング(YouTube)
ソーシャルメディア・マーケティング
ネットを活用してリアルのビジネスを変えるマーケティング
スマートフォン、タブレットを活用したアプリ・マーケティング
価値主導の企業のWebマーケティング
webブランディングとネット社会の新たな潮流
演習問題
理解度確認テスト
【三日目】webサイトの分析・改善:KPIの設計/データの見方/リスティング広告/ソーシャルメディア
webサイトの分析・改善 ゴールとKPIの設計①ゴールを設計
ゴールとKPIの設計②目標からKPIへの落とし込み
ゴールとKPIの設計③目標設定とKPIの事例
データの見方と分析方法①はじめに
データの見方と分析方法②トレンド
データの見方と分析方法③セグメント
項目別の改善策とノウハウ データの味方と分析方法③セグメント
自然検索・リスティング
自然検索の目的を定義する
自然検索を分析する
リスティングの目的を定義する
リスティング広告を分析する
リスティングの分析事例
バナー広告 バナー広告の目的を定義する
バナー広告を分析する
バナー広告の改善事例
ソーシャルメディア ソーシャルメディアの目的を定義する
ソソーシャルメディアを分析する
ソーシャルメディアの活用事例
オウンドメディア オウンドメディアの目的を理解する
「集客力」の考え方
「閲覧力」の考え方
「誘導力」の考え方
「成果力」の考え方
BtoBサイト BtoBサイトの特徴
BtoBサイトを分析する
BtoBサイトの改善事例
BtoCサイト BtoCサイトの特徴
BtoCサイトを分析する
BtoCサイトの改善事例
分析結果の活用方法 分析結果を改善に活かす
PDCAサイクルの見直し
PDCAサイクルを回すための具体的な取り組み
演習問題
マーケティング関連用語